bondottoのブログ

日々のいろんな事を書いています。

トルコ文化センター&ビリヤニ&ヨックモックミュージアムのカフェ

今日は、

東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センター

②フィッシュ新宿店 (スパイスカレー屋さん)

③カフェヴァローリス (ヨックモックミュージアムのカフェ)

に行ってきました。

 

トルコ、行ってみたいなぁ~。

 

⭐️東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センター

小田急線 代々木上原駅から徒歩5分

 

角を曲がって、しばらく歩くと、とてもキレイな建物が見えました。

外観も素敵ですが、建物内の天井や壁のどれもがホントに素敵。

礼拝をする所の壁には、何かが書かれているタイルが埋め込まれていました。

あんまりキレイだから最初は模様かと思ってたけど、文字だと思われます!!

なんて書いてあるのだろぅ??

イスラームについて書かれた冊子(日本語)も置いてあり、無料でもらえました。2冊もらってきたので読んでみたいと思います(^^)

文化センター内のショップで購入した物

写真右上のお菓子はバクラヴァ

トルコの伝統菓子なのだそう。パイ生地のサクサクした感じと中から出てくる甘ーいシロップがとっても美味しい。

ショップには他にも興味深い物が沢山あったけど、購入するのはこの位で我慢我慢。

 

⭐️フィッシュ新宿店(スパイスカレーのお店)

新宿駅西口から徒歩7分

FISH
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-5-6 新宿ダイカンプラザ756 2F
r.gnavi.co.jp

 

ビリヤニとやらを食べてみました。

インドの炊き込みで、特別な日に食べる食事だったそう。

ゴロゴロとスパイスが入ってて、お米はタイ米より長くて、食べる場所によってスパイスの味が違うのが不思議。美味しすぎでした。

 

⭐️カフェ ヴァローリス(ヨックモックミュージアムのカフェ)

表参道駅から徒歩9分

このラテアートは、壁に飾ってあるピカソの絵と一緒。

ミモザのリースの材料とセットで1650円也。

駅から少し歩くけど、店内は落ち着いた雰囲気で、超穴場スポットかも。