bondottoのブログ

日々のいろんな事を書いています。

治療:アトピー性皮膚炎の新薬デュピクセントの注射体験記 注射3回目

昨日(3月30日)娘が、デュピクセントの3回目の注射をしました。

今回は初めて自宅での自己注射でした。

 

お薬をもらう2日前に、薬局にデュピクセントの注射の用意をお願いして、

注射する当日に、病院で処方箋を出してもらって、保冷バッグや注意事項書かれた冊子をもらいました。もらった保冷バッグは注射6本がちょうど入るサイズ。長く使うバッグになりそうだから大切にしなきゃです。

 

夕方にデュピクセントの注射を冷蔵庫から出して、2時間ぐらいしてからお腹に注射。

特に出血もなく無事終了。

注射は痛いですが、注射によって得られる効果が絶大過ぎるので痛みも受け入れられるみたいです。

もちろん注射の後は、ご褒美のイチゴを1パック全部食べておりました。

 

初めて注射をしてから約一ヶ月、娘の肌の調子はとっても良い状態です。

お肌の状態がどんどん良くなっていっているのを実感しています。

かゆみは、注射を打ってから1週間は全くかゆみがないみたいで、1週間過ぎると少しかゆみが出てきて2週間手前になるとちょっと注射打ちたい感じになるみたいですね。

 

今、使っているお薬は、かゆみ止めの飲み薬を毎日一錠とステロイドを1週間に一回塗る程度になりました。ステロイドは依存性があるって言われてるけど、お肌の調子が良くなると使わなくても良くなるのですね。(個人の感想です)

花粉の飛んでいるこの季節にこの量のお薬で済むなんてことは今までならあり得ないことです。

結膜炎も今のところ出ておりません。

 

娘は一歳の頃からアトピーでは苦労してきました。

赤ちゃんの頃は痒みで親子共々寝られなかった。掻かせないために首から足の先までつながってるロンパースを着せたりして。それでも掻くんですけどね。

中学高校生ぐらいから顔にもアトピーの症状が出るようになると、人目も気になったりして。マメに保湿やステロイドを塗ったりあれやこれやしても症状は一進一退を繰り返しながら悪くなっていくばかり。

社会人になってからは特に右手の症状が悪くなり、パソコンが打てないから手袋をしなきゃいけなくなったり。

これから先も、ずぅ~~っとこんな感じなんだと思ってたけど、アトピーが良くなるなんて事が起こるのですね。ビックリです。

 

膿だらけの子を抱っこしていたときの私に、

「この子が大人になったらデュピクセントの注射ができて、アトピーはとってもとっても良くなるからね!!」

と言ってあげたい。

 

どこのどなたが開発してくださったのか知らないけれど(たくさんの方々だと思いますが)、お薬を開発してくださって本当に本当にありがとうございます(^^)