bondottoのブログ

日々のいろんな事を書いています。

船旅記録

去年(2023年5月1日)、神奈川県から岡山県へ、なるべく船を使って行ったときの記録です♪

 

ドアドアで約30時間弱の船の旅行。(東九フェリー小豆島フェリー

ちょっと長いけれど、長いからこそとってもとっても楽しい旅となりました(^^)

気候も良くて、甲板に出ると本当に気持ちいい!!

船の中で入るお風呂(東九フェリー)も最高過ぎで、夜と朝と2回も入りました。

二段ベッドの女性専用の相部屋に泊まったのですが、船のボンボンボンといった感じの特有の振動や音はあるものの、まぁ寝ることができました。

料金的には、新幹線で行くのとそんなに変わらない感じです。

 

また行きたいなぁ~。

 

★タイムスケジュール★ 

東京駅の乗り換えは、間違えないようにYouTubeでしっかり確認して乗り換えました。

乗り換えで心配なのは東京駅だけかな。

 

東京港出発★

羽田空港に着陸する飛行機の列を見て、レインボーブリッジをくぐり出発。

ワクワクが止まりません。

 

★船内の自動販売機★

船内の自動販売機で晩ご飯を買いました。味はちょっと濃いめ。

 

★船からの眺め★

癒ししかない。

 

★Googlemap★

Googlemapで、ちょいちょい現在地の検索をしました。船が陸から離れたときは検索できなくなって、海の上なんだなぁ~って非日常感が味わえました。

 

徳島港近く★

海底の深さの変化なのか潮の流れの変化なのか分からないけれど、徳島港近くになると海の色が変わりました。不思議。

 

★特急うずしおの駅★

素敵。

 

★夕焼け★

小豆島の土庄港(とのしょうこう)を出発して、新岡山港へ向かう途中に夕焼けがきれいに見えました。

 

★新岡山港★

新岡山港に着いたときには、すっかり日も沈んで月がきれいに見えました。適当に撮ったので月がぶれてて残念。