bondottoのブログ

日々のいろんな事を書いています。

治療:アトピー性皮膚炎の新薬デュピクセントの注射体験記 注射2回目

 

デュピクセントの注射2回目

 

娘が、今日(3/16)デュピクセントの2回目の注射を打ちました。前回注射より2週間がたちました。

 

注射をしてから11日目ぐらいから少しかゆみが出てきた感じで、13日目になると少し掻いていました。

病院に行った時に

「注射を打ってから、 2週間ちょっと手前になってくると少しお薬の効果が薄れてきますか?」

と聞いてみたら、

「うん、そうですね。」

との事でした。

2週間に1回がお薬の効果が切れないちょうど良いタイミングなのですね~。(個人の感想です)

 

病院で、注射をする際に知っておかなくてはいけないことが書いてある用紙にチェックを入れて、注射をしました。

自己注射をした際に直径1㎜位の量の血が出ました。

針が毛細血管に刺さると血が出るそうです。

毛細血管は皮膚の表面からでは分からないから避けることはできないけれど、出血もほんの少しだし、血が出るから痛いとか、血が出ないから痛くないということはないから気にしなくて良いみたいです。

自己注射は、ゆっくりと薬が入っていくので、想像していたより痛くなかったそう。

 

デュピクセントの注射は、針が見えないので恐怖心は少なくて、

注射器の太さも、だいたいユニのプロッキーの一番太い所くらいの太さがあるので打ちやすいみたいです。

 

次回は注射の処方箋をお医者さんに書いてもらって、薬局で注射を受け取って、自宅で自己注射をする予定。

注射をもらう2日前には薬局さんの方に連絡して薬を用意しておいてもらうみたい。

 

今回も、娘は注射を頑張った自分へのご褒美に、イチゴを買って1パック全部食べてました(^^)