bondottoのブログ

日々のいろんな事を書いています。

歯が折れた時の処置法

歯が折れた時は、

折れた歯を牛乳か水に浸けて歯医者さんにダッシュするのが正解らしい。

 

私のお友達のお子さんが駐車場の車止めに足を引っ掛けて転んで、歯を折ってしまったらしいのです。

 

歯医者さんに慌てて電話をしたら、

「歯を牛乳か水に浸けて持ってきて下さい」

って言われたらしいのです。

水より牛乳の方が膜が張るから良いらしいのですが、水でも良くて、とにかく水分が重要だそう。

 

折れ具合とかにもよって、その後の処置は色々違うみたいだけど、折れた歯をくっ付けるらしいですよ。くっ付けれない場合とかもあるみたいだけど。

 

友達から話を聞きながら、

私は、かつて若かりし頃に前歯を折った時のことを思い出していました。

夜、飲み会の帰りに坂道で転んで前歯を折っちゃたんですよね…。

当時でも折れた歯を水に浸けて持って行けば、くっついたのかな?どうなんでしょう。

苦い思い出です(T^T)

 

人間もサメみたいに歯が再生してくれれば良いのになぁ~。ふぅ~~。