bondottoのブログ

日々のいろんな事を書いています。

レモングラスの灰で種芋を植え付け。芽の成長を期待♪

今日は、庭にジャガイモを一個だけ植えてみました。

 

土を耕して、畝を作って、肥料を入れて、種芋を植える所を15㎝掘って、

種芋を半分に切って、切り口に灰を付けるらしいのだけれど、灰が無かった…。

 

灰を作るべく、爪楊枝を10本くらい燃やしてみたのだけれど、硬すぎて灰になってくれない(TT)

 

うなだれた目線の先には枯れたレモングラスの葉っぱがあった!!!

レモングラスの葉っぱを燃やしてみると、とっても良い感じの灰になってくれました(^^)

 

レモングラスの灰を種芋の切り口に塗って、

切り口を下にして土の中にIN。

土を7㎝かぶせて完了♪

 

20日位で芽が出るらしい。

すごいシワシワの種芋だったけど、ちゃんと芽は出るのかな?‥‥あやしいな。

 

種芋